OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PCを打つのがラクになる? 「小指シップ」で肩こりは治るのか試してみた!

2017.10.20

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビジネスパーソンにとっての最大の敵といえば、肩凝り・首凝り・睡眠負債。それを簡単に解消できる民間療法が今、SNSで話題になっています。それが「小指シップ」。その効果はどれほどのものなのか? 20代の頃から「仕事も遊びもバリバリ」をテーマに夜遊びとドカ食いを繰り返してきたバツイチ&(現)アラフィフのライター・尾谷幸憲氏に、実際に試してもらいました。なんと尾谷氏、「このままではいけない! もっと楽しく仕事をしたい!」と自ら実験台となり、様々な健康法を試しているそうです。同じ悩みを抱えるビジネスパーソンの方々、必見です(たぶん)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうも! ライターの尾谷幸憲(45歳/バツイチ)です。

今年の夏の夢はこれでした。
「パリピになりたい」。
しかし、現実は毎日のように大量の打合せと大量のメール返信と執筆作業に追われ、結果、休みが2日しか取れないという無残な結果に終わりました。パリピどころか、日曜にリビングで寝転がってるおっさんにすらなれませんでした。

さらにこんな問題も。

毎日のようにPCにへばりついているせいか、とにかく肩凝りが酷い!
自分の場合、左手でスマホを操作することが多いので、左手の甲~前腕に痛みやだるさを感じ、キーボードをスムーズに打ちづらいんです。ついでに左腕が若干上がりにくくなってきているのですが、これはウワサの四十肩というヤツでしょうか?

もう、自分の不甲斐なさにイライラしますよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

謎の健康法「小指シップ」とは?

そんな折、偶然、Twitterでこんな書き込みを発見しました。

「小指シップで肩凝りが解消された」
「小指シップで疲労が取れた」
「小指シップで睡眠不足が解消された」

パートナーシップやインターンシップという言葉なら聞いたことはありますが、小指シップは聞いたことがありません。

調べてみると、この小指シップとは、そもそも民間療法の1つとして流布されていたもので、京都市にある安田医院の院長・安田譲先生がその著書『[イラスト図解]かんたん自律神経健康法』(PHP研究所/2008年)、『シップかんたん自律神経健康法』(Kindle版/2013年)で体系化したことで広まったものだと言われています。

004
005

方法は実に簡単。

7mm~1cm四方に切ったシップ(ハップ剤)を、小指の第一関節~第二関節の間に貼るだけ。

その効果は肩凝り、首凝りはもちろん、前出の書籍『[イラスト図解]かんたん自律神経健康法』によると、「ピアノの演奏がラクになる」「陸上競技、テニス、水泳、野球などの効果が期待できる」と良いことずくめ。また安田先生がコメント出演していた女性誌の記事では「イライラが解消する」「スイーツのドカ食いが止まる」など本当っすか?的な効果もあるとか。

では、なんでこんな効果があるのか?

実はシップ(ハップ剤)に含まれるグリセリンには、筋肉や腱などの組織を柔らかくする効果があるらしく、これが交感神経に作用してカラダの緊張を緩めるらしいんです。

一応解説しておきますと、人間のカラダには「自律神経」というものが存在しています。
自律神経は「交感神経」と「副交感神経」の2つに分かれており、交感神経はやる気/戦闘モード/緊張を作り出すもの。一方の副交感神経はリラックス時/睡眠時に働く神経。筆者の悩みである肩凝りや腰痛は、このうちの交感神経優位がずうっと続き、肩や首、背中周辺の筋肉の緊張が続いているために起こっていると考えられます(たぶん)。

とすると、交感神経を緩める小指シップ療法、今の俺にピッタリじゃね? というワケで、実際に試してみました!

いざ、人体実験開始です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小指シップの材料はこちらです。
写真左から、『シップ』(250円)、『医療用テープ』(160円)、『ハサミ』(引き出しにあったのでタダ)。
おお、全部で500円もかかってません。ちなみにシップに関しては成分に「グリセリン」が入ってるハップ剤を購入しています。これがないと効果がないらしいですから!
(価格は全て購入時のものです)

まずはシップを7mm~1cm四方にざっくりと切ります。

まずはシップを7mm~1cm四方にざっくりと切ります。

先ほど切ったシップを小指の第一関節~第二関節の間にピタッと貼ります。

先ほど切ったシップを小指の第一関節~第二関節の間にピタッと貼ります。

最後に医療用テープ(もしくは絆創膏)で留める。この時、少々緩めにするのがコツだそうです。

最後に医療用テープ(もしくは絆創膏)で留める。
この時、少々緩めにするのがコツだそうです。

こうして小指シップが完成しました!

こうして小指シップが完成しました!



OLYMPUS DIGITAL CAMERA

指が軽快に動き出した?

で、このままの状態でキーボードを打つ作業を始めてみたのですが……。

あれ? なんか効いてる気が。

いや、プラシーボ効果なのかもしれないですよ?

でもね、現実問題、PCのキーボードを打つ指がスムーズに動いているんですよ。ヒジから手のひらにかけての前腕部分のだるさが軽減されています! 仕事が進む、進む!

ところが、1時間後、カラダに異変が。

ところが、1時間後、カラダに異変が。


なんか眠い。

なんか眠い。

だるさや疲れではなく、なんとなく気分がリラックスしてきて、睡魔が襲ってくるんですよ。先ほど書いた通り、小指シップはリラックス効果も高いようなので、それが働き過ぎているのかもしれません。

とりあえず仕事中ということで、小指シップを貼ったり剥がしたりしながらその場をやり過ごしたのですが、尾谷はこの時、ある妙案を思い付いていました。

「この小指シップ、寝る前にやったら、ぐっすり寝れるんじゃね?」

実は尾谷、ショートスリーパーでもないのに睡眠時間が短く、おっさんのせいか夜中に途中覚醒を繰り返していたりしたんです。というワケで、その日の晩、実験してみました。

小指シップをして布団に入ったところ……。

あれ? 気付いたら寝ちゃった!

あれ? 気付いたら寝ちゃった!

いつもはスマホかタブレットを2時間くらいいじってからやっと眠りに落ちるのに。途中覚醒も一切なしです!

しかも、起床時の目覚めの良さと言ったら……。
Twitterに書いてあった通り、本当に疲れが取れてスッキリしてるんです。こんな目覚めの良さ、社会人になってから初めてですよ。そういえば仕事上でイライラすることもちょっと減ったかも?

2カ月で収入まで上がった!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうして小指シップの効果に魅了されてしまった筆者は、2カ月ほど人体実験を繰り返し、自分に合った利用法を編み出しました。

1.寝る前に小指シップを貼って、ぐっすり寝る。起床時に外す。
2.仕事中、肩凝り、首凝りが酷いときは左小指にだけシップを貼る(左肩にウィークポイントがあるので)

この小指シップのおかげで、40代のおっさんにしては仕事のパフォーマンスが上がり、フリーランスという稼ぎ方の性格上、若干ではありますが収入も増えてしまいました。なんだもう、小指シップ良いことずくめじゃないすか!

というワケで、読者の皆さまもぜひ小指シップをお試しください。もちろん、人によって効果はまちまちだとは思いますが、百聞は一見に如かず、ですよ。

尾谷幸憲(おたに・ゆきのり)
1971年生まれ。ライター/エディター。インタビューやコラムの他、グラビアのプロデュースを手掛ける。著書に小説『LOVE※』『ラブリバ♂⇔♀』『J-POPリパック白書』『ヤリチン専門学校』。構成担当にリア・ディゾン1st写真集『Petite Amie』。座右の銘は「健康・オア・ダイ」。

このトピックスをみんなとシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この記事が気に入ったら

Work Switchの最新情報をお届け



Follow on twitter